別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

植物の不思議

アジサイキョウチクトウ

アサガオなどが毒をもつとは知りませんでした。

確かに植物はスゴイ!

 

植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)

植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)

 

 

私たちは「科学が発達している」と誇りにしています。ですから、植物たちのたった一枚の小さな葉っぱが、毎日、太陽の光を受けて行っている反応くらいは、容易に真似できると思われがちです。ところが、「どんなに費用が掛かってもいいから、水と二酸化炭素を原料にして、太陽の光を使ってデンプンを生産できる工場を建ててください」と誰にお願いしても、引き受けられる人はありません。植物たちの一枚の小さな葉っぱがしている反応を、私たち人間は真似することができないのです。

 

「寒さに耐えるために、葉っぱの中に糖分を増やす」という仕組みは、冬の寒さに耐える多くの植物に共通のものです。ですから、野菜で確かめることができます。例えば、冬の寒さを通り越したダイコンやハクサイ、キャベツなどは「甘い」と言われます。糖分が増えて、甘みが増しているのです。