別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

鬼才ボウマルシェエ

フィガロは、自分の許嫁へ横恋慕する伯爵を、

許嫁シュザンヌとともにあふれる機知と勇気でこっぴどくやっつける。 

 

フィガロの結婚 (岩波文庫 (32-522-1))

フィガロの結婚 (岩波文庫 (32-522-1))

 

 

伯爵

だがね!わしだけに言ってもらいたい!ぜんたい、女というものは、どうしてそんなにすばやく、そんなにうまく、その場その場の顔つきや声色ができるのだろう。お前は赤くなったり、泣いたり、顔まで変わってしまって・・・全く、今でも、そうだ。 

 

フィガロ

運と云う奴が俺たち以上に働いてくれたじゃないか。世の中はとかくこうしたもんだ、こっちはこっちで、働いて、もくろんで、お膳立てをすると、うまいめぐりあわせが向こうから仕上げてくれる。 

 

 

 

 

 

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」[Blu-ray Disc]