別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

「そうなんだ」と受け止める

 

すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)

すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)

 

 

自分の行動が「べき」で動いていると、他人にも求めてしまう。
「したいからする」基準で動く。

 

僕たちは、つい自分の価値観で、目の前の人や出来事を「良い」「悪い」でジャッジしてしまいます。でも、あの人も「そう」するには、「そう」する「事情」があるのです。みんな「よかれ」と思ってやってる。だからそれらを全部ひっくるめて「そうなんだ」と受け止めるのです。
◇◇
相手の言葉を、まずは「そうなんだ」で受け止める。
「しようがない」「無理もない」という意味で。
自分を許せない時は自分にも「そうなんだ」と言う。

 

心がすりへらない生き方、とは「ちゃんと言う」「ちゃんとしたいことをする」「ちゃんと断る」「ちゃんとしたくないことをやめる」ということです。

 

まずは「そうなんだ」でいこう。