別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

10年で悲惨なまでにくたびれてしまう

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1251432603/

 

250 :名無しの権兵衛さん:2011/04/18(月) 22:44:21.89 id:IZcZgWsU>>246 

>最初から土地を買って自分で建てたほうがはるかに安くつく。 

他の大半の事については同意するけど、この一点はウソ。 

軽井沢も那須もそうだと思うけど、山の中の別荘は湿気対策をしないと 悲惨な事になるので、普通の住宅地だと50センチで済むような基礎を 鉄筋を使って2メートルとか3メートルにして建ててるし、 シロアリなんか当たり前にいるから、それに耐えるような堅牢な骨組で建てる。 

別荘地の住宅が20年落ちで土地代ゼロでも1000万円もの値段がつく理由は、高くて堅牢な基礎、太い柱なんかで小さな城みたいな20年経ってもビクともしないような物件の場合。 

一方、普通の大手住宅メーカーのような薄い壁の建物建てるとおっしゃるとおり、20年どころか10年で悲惨なまでにくたびれてしまう。山の別荘地にツーバイ フォーとかもっての他だわな。 

それでも、大手住宅メーカーの家が700とか1000で建つかと言うと、基礎の見積もり だけで却下となるだろうね。まして坪単価100なんて当たり前の別荘建築なんて到底ムリな話。