別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

底の敗れた船

 

日本の中国人社会―司法通訳だけが知っている (祥伝社新書)

日本の中国人社会―司法通訳だけが知っている (祥伝社新書)

 

 

---地下銀行蛇頭は表裏一体をなすものだ。
蛇頭はヒトを運び、地下銀行はカネを送る。ヒトとカネのツーウエイ。こうした闇の中国人ネットワークがいつしか日本社会に存在し、法の目をかいくぐってヒトとカネが自由に行き来している。 

 

日本では「正しいことは声を小さくしていえ」ということわざがあるのを知った。正しいからと声高に相手を責めるのは、武士道に反するらしい。

調べてみましたが、そのような「ことわざ」はみつかりません。

でも、とても気持ちはわかります。

武士の情けにふさわしい「ことわざ」だと思います。

 

「中国人にとってカネとメンツは、命より重い」とよく言われる。趙は、借金がまだ残っている身で強制送還される日が来るのは怖い、と呟いた。農村戸籍の者は、その格差から逃れるために、一獲千金を夢見て日本に命がけでやってくる。不法入国、不法滞在、不法就労の中国人は、「底の敗れた船」の同乗者たちだ。自分たちで漕ぎ、水を掻き出し続けなければ、カネを生む舟もろとも海に沈むことを知っているからである。