別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

おい、そう深刻ぶるな、お前だけが悩んでいるんじゃない

 

55歳からのフルマラソン (新潮新書)

55歳からのフルマラソン (新潮新書)

 

 

「おい、そう深刻ぶるな、お前だけが悩んでいるんじゃない」
もう一人の自分が話しかけてくる。その声に耳を傾けていると、死神の声はいつしか小さくなってゆく。自分の悩みが相対化されていく。客観視できた、と言ってもいいだろう。

 

▼マラソンを始める前

<2004年12月>

体重 84.9キロ

LDL(悪玉)169

 

<2006年2月>

体重 83.0キロ

LDL(悪玉)170

 

<2009年1月>

体重 83.2キロ

LDL(悪玉)215

腹囲 100.5センチ

 

▼マラソンを始めた後

<2011年8月>

体重 73.2キロ

LDL(悪玉)91

腹囲 88.0センチ

 マラソン効果、劇的ですね。

 

彼はグリコだ。地方の営業店でもう一回見る必要がある」とあっさり落そうとした。グリコとは、キャラメルの絵柄で両手を挙げてコールインするランナーだが、あの絵の通り脇が開いているから「脇が甘い」という隠語だ。

 

走り続けていると、色々な想念、雑念が浮かんでくる。仕事での悩み、小説の展開で行き詰まっている場面など、とどまることがない。ほんとうにうるさいほどだ。
しかし、走るということに集中し始めると、それが気にならなくなってくる。想念、雑念が浮かんでくるのを止めることはできないが、そのうち自分の吐く息の音、風の音、あるいは周囲の声援の中で、ただ足を動かしているだけの状態になってくる。

 私は走りませんが、歩きます。この気分わかります。