別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

日本の家の多くは驚くほど断熱性が低いレベルにある

夏涼しく、冬暖かい家は理想の家です。

高断熱、高気密の家はどのように建てるのでしょうか。

 

1時間でわかる省エネ住宅! 夢を叶える家づくり

1時間でわかる省エネ住宅! 夢を叶える家づくり

 

 

1時間でわかる省エネ住宅! 夢を叶える家づくり

 

 

最近家を建てた知り合いの夫婦には、5歳になるお子さんがいます。毎年お正月に、静岡県にある奥さんの実家に帰省するとき、困った事態が発生するそうです。
「おばあちゃんの家、遊びに行きたくない。だって寒いんだもん!

と言って、帰省をとても嫌がるというのです。

 

日本の名随筆、吉田兼好徒然草に次のような言葉があります。
「家のつくりやうは夏をむねとすべし」
つまり、昔は夏の暑さを防ぐことを主眼に家をつくっていました。