別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

「もっと水を」 長生きしてワインを楽しむために

コラムがおもしろい。

ワイン好きな方にはためになります。

おつまみワイン100本勝負 (朝日新書)

おつまみワイン100本勝負 (朝日新書)

 

 

私が最も好きなのは1963年の「ロシアより愛をこめて」の一場面。オリエント急行の食堂で、ジェームズ・ボンドがコント・ド・シャンパーニュを注文する。料理は舌平目。同僚を装ったソ連の暗殺者はキアンティを頼む。妙な取り合わせだ。ボンドは後で襲われる段になって、見抜けなかったうかつさを後悔する。東側のスパイは有名なキアンティしかしらなかったのを伏線にしている。

 

 

ロバート・パーカーは、上から目線の評論家ではない。◇◇「それで体力が持つのか?健康の秘訣を聞いたら「一日に2リットルの水を飲むこと」と。私もワインを飲むときは水を欠かさない。勢いに乗るとシャンパンから白、赤と飲みつなぐ。合わせると一本を超す。そんな時は1.5リットルのミネラルウオーターを飲み干す。グラス数杯でも0.5リットル。トイレは近くなるが、翌朝に残らない。マスター・オブ・ワインたちもよく水を飲む。飲みだすと水に口をつけないワイン好きは多い。残り香が消えるのがもったいないからだろう。365日、ワインを飲む私は、無理やり流し込む。大量の水を飲むと、血中のアルデヒド濃度を薄め、尿とともに排出してくれる効果があるという。二日酔いを防ぐ対策として知られている。

 

 

ロシアより愛をこめて (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]