別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

財産は経験と知識と感性

とても面白い。

個性的で、たぶん毀誉褒貶ある方でしょうが、

TVアニメ「へうげもの」で茶器への情熱を感じました。

お薦めします。

 

骨董掘り出し人生 (朝日新書 80)

骨董掘り出し人生 (朝日新書 80)

 

 

電車賃すらない惨めさは、私にカネの大切さを身に染みて、覚えさせました。カネのないのは本当に辛いことです。私は本来決してケチではありません。後になって、これは素晴らしい、欲しいと思ったら、ここでカネを使わないといつ使うのかという気持ちで、いざというときは後のことも恐れずにカネを使ってきました。しかし、使わなくてもいいカネは10円でも使わない。この性格はこの時たたきこまれました。

 

 

自分自身を振り返ると、決して奪うことのできないものを残してやるのが、本当の資産といえると思います。それでは、奪うことのできない資産、奪われることのない資産、他人が奪おうとしても奪えない資産とは何でしょうか。それこそが、経験と知識と感性です。◇自分で獲得しようと、親から導かれようと、経験と知識と感性は自分にとっての財産です。

 

へうげもの - Wikipedia

 

www9.nhk.or.jp

 

 

へうげもの(1)

へうげもの(1)