別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

ウチとソトの概念

ちょっとタイトルが長すぎやしませんか?

まあ、それは置いておいて、実に面白い本です。

小泉元首相の演説場面の解説など秀逸。

 

なぜ、あの人の話に耳を傾けてしまうのか??「公的言語」トレーニング? (光文社新書)

 要はコミュニケーション能力ということですね。

 

橋下市長が話すのを聞いて、気持ちがよくなる、明るくなる、元気が出てくるという人はあまりいないのではないだろうか。もしそうだとするならば、その理由は聞き手との「つながり」、経験の共有、共感が欠落しているからに他ならない。

 

石川遼が、老若男女、世間から広く好かれる理由の一つは、その「公的言語」力にあるのではないかと筆者は考えている。◇◇「アマチュアの自分に負けない」自分になりたいということは、自分を分析するもう一人の自分がいて、その分析者の自分が分析の判断材料、結果、将来について順番に話しているというスタイルだ。