別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

チョコレートは、LDL(悪玉)コレステロールを上げる?下げる?

見たのは3回目。いや4回目かな。

傑作です。 

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

 

 

 

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】

 

 

そういえば、最近LDL値が140を超えた為、

食事制限を言い渡されました。

厚生労働省のホームページを見ると、コレステロールを上げる食品としてチョコレートが挙げられていました。

www.mhlw.go.jp

 

ところが、

なんと、コレステロールを抑制するという意見もありました。

www.meiji.co.jp


LDLコレステロールが増え、HDLコレステロールが少ないと、体内にLDLコレステロールが必要以上に溜まってしまいます。そして、このLDLコレステロールが酸化すると、体内の掃除をする白血球の1種「マクロファージ」が食べてしまいます。マクロファージが食べてしまうことで、泡沫(ほうまつ)細胞というものが生まれて、血管の内皮に溜まり、血管が細くなるのです。
カカオポリフェノールには、強力な酸化抑制効果があります。チョコレートを食べることで、HDLコレステロールが増加するだけでなく、LDLコレステロールの酸化も抑制すると考えらえるのです。

 

 

最近見たためしてガッテンでもコレステロールを抑制すると言っていました。

www9.nhk.or.jp

 

はっきり言って、困ってしまいました。

他にも困っている方がいました。

oshiete.goo.ne.jp

 

どっちが正しいのかわかりませんが、

今はとりあえずカカオ70%のチョコレートを食べています。