別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

顔認証システム

 

警視庁科学捜査最前線 (新潮新書)

警視庁科学捜査最前線 (新潮新書)

 

 

DAISとは「Digital Assisted Investigation System」の略称で、「捜査支援用画像分析システム」のことである。刑事部捜査一課が開発したこのパソコンソフトは、防犯カメラなどの粗い画像を鮮明にすることが出来る。現在は警視庁管内の102の全警察署に配備されているという。距離があり、はっきりと見えない男の画像を拡大し、DAISにかけると、粗い画像が鮮明になっていく。

そういえば、TVドラマ「相棒」の防犯カメラ解析シーンによくでてきます。

 

イギリスで最大の防犯カメラシステムはロンドンのニューハム区のカメラ網だ。1997年から区内各所に約300台のカメラが設置される。カメラのモニター室には100台近いテレビモニターが設置されている。これを約40名のスタッフが監視している。ちなみにこのスタッフは警察官ではなく、区の職員である。
◇◇
ニューハム区のシステムでは1998年に「顔認証システム」をいち早く導入している。群衆に向けられたカメラから毎秒40人の顔データを取り込む。このデータをすでに登録されている手配犯の顔データと照合、一致すればアラームが鳴るというシステムだ。

 

多くの人が日々集う、東京・秋葉原では、2010年4月1日からあわせて50台の防犯カメラが設置された。この地域では2008年に起きた「無差別通り魔殺傷事件」が街頭での防犯カメラ設置を大きく後押しした。

 

パソコン遠隔操作ウイルス事件

2013年2月10日威力業務妨害の疑いでIT関連会社社員の男を逮捕。

 


遠隔操作ウィルス - NAVER まとめ