別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

川床の読み方

 

京都 夏の極めつき (光文社新書)

京都 夏の極めつき (光文社新書)

 

 

京都市の水道水は硬度42と言われ、それに対して東京のそれは概ね60辺りと、数字の上では大きな差は無いように見えるのだが 、出汁を引けば一目瞭然、昆布のうまみが引き出せないのだそうだ。同じ軟水であっても、数字には表れない何かが京都の水には含まれている好例だ。

日本は軟水、ヨーロッパは硬水と言われますが、軟水にも地域によつて違いがあるということですね。


ミネラル量と水の硬度、硬水と軟水の違い | エビアン evian

 


水と地域「軟水、硬水、炭酸水」 水大事典 水と生きるSUNTORY サントリー

 

 

京都に数多く点在するお寺や神社。まつられているのは仏様や神様、したがってその参拝方法は両社で異なるのだが、両方に共通しているのは、「手水舎」の存在だ。

まずは右手で柄杓を持って、水を掬って左手を洗う。次に左手に柄杓を持ち替えて右手を洗う。再度右手に持ち替えて、左手の掌に水を受けて口を漱ぐ。最後に左手を洗って清めの儀式を終える。宗派によって多少の差異はあるものの、神様も仏様も、おおむね清め方は同じである。


間違った方法でやってない?神社での参拝&手水の作法 | ハウコレ

 

作法について勉強になります。そういえば、フランス料理のスプーンとフォークは内側から外側から?また、忘れてしまった。


間違っていない?失敗しないフランス料理のテーブルマナー - NAVER まとめ

 


高級店も怖くない! - 「これさえ覚えればOK」のフランス料理のマナー(前編) (1) 最初の難関「ワインのオーダーとテイスティング法」 | マイナビニュース

 

 

繰り返し述べてきたが、「おばんざい」というものを、真の京都人は決して店で食べない。「おばんざい」というのは京都人が家庭で食べる質素な食。そんなものにお金を出してまで店で食べるなどあり得ないこと。

 


京都のおばんざい

 

鴨川のそれは<ゆか>と読む。同じように見えて、洛北貴船の川床は<とこ>と読む。川面の上に置かれた席だからだろう。かつては真夏だけのものだったが、今は五月から九月まで床を出す。

 


京の風物詩 京都鴨川納涼床への誘い

 

貴船の夏 川床 | 京都観光情報 KYOTOdesign