別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

他人にわかりやすく説明する

人の話を聞いていると、客観的に分かりにくい、と思いますが、

自分で話をするとなると、なかなか思うことを伝えることは難しい。 

 

学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール (光文社新書)

学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール (光文社新書)

 

 

学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール (光文社新書)

 

 

正確さと分かりやすさは、多くの場合、相反します。正確に伝えようとすると、どんどん複雑になり、分かりづらくなるんです。そのため、「分かりやすく説明すること」が第一の目的の時は、多少大ざっぱでも、相手が理解しやすい言葉で表現することが大事です。