読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

男のダイエット

男性は、どうすれば無理なく簡単に、

挫折せず痩せられるのか。

 

医師がすすめる男のダイエット (集英社新書 539I)

医師がすすめる男のダイエット (集英社新書 539I)

 

 

アルコール1グラムのエネルギーは7キロカロリーで、脂肪1グラムの9キロカロリーと比べても大差はないために、お酒を飲むと太りやすいというイメージを持たれがちです。しかし、アルコールは水と二酸化炭素に分解されやすく、アルコールを飲んだだけで太ってしまうということは考えにくいことです。ただし、あくまでも飲み過ぎないということが前提です。

 

多くの人がダイエットに挫折してしまうのは、体重がほとんど減らずに数値がとどまってしまう時期、はじめてから2~3か月ごろと言われます。この時期に体重が減らなくなったのは、前にも述べたように、体が生命の危機を感じて「適応」を起こしたからです。食事を制限するだけのダイエットで摂取エネルギーが減ったことに合わせて、消費エネルギーを減らそうとしたのです。この現象は、摂取エネルギーの減り具合が極端なほど強くあらわれます。しかし、食事の制限だけでなく運動を併せて行うと、脂肪をつくりにくい代謝に変えることができてダイエットの効果が出やすい身体になり、「適応」というつらい壁を乗り越えやすくなります。ダイエットを成功させるには、運動は欠かせないのです。