読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

対数について憂える

かつて対数について、日本の高校生は数学Ⅰで全員学んでいましたが、

現在ではごく一部の高校生しか学ばなくなってしまったそうです。

インドでは日本の中学3年に相当する学年で、

毎年1000万人もの生徒が全員必修で対数を学んでいるそうです。

確かに憂えますね

 

誰かに話してみたくなる数学小噺 (ベスト新書)

誰かに話してみたくなる数学小噺 (ベスト新書)

 

 

偏差値=(自分の得点-平均点)÷標準偏差×10+50

標準偏差とは、得点のバラツキを示す数値です。例えば数学の標準偏差が20、社会の標準偏差が10だとして、たいてい試験は平均が50点くらいになるように作られているので平均点を50点とすると、社会で0点をとったときの偏差値は0なのに対し数学で0点を取ったときの偏差値は25になるということもあるわけです

 

 

時速20㎞とは、1時間に20㎞進む速さなんだと、その意味だけ理解しておけばよいのです。

AB2地点間の距離が150㎞の時、行きが時速30㎞、帰りが時速50㎞で走行する車の往復平均速度は時速40㎞ではありません。行きの5時間と帰りの3時間の合計8時間で往復の300㎞を走行すると考えて、時速37.5㎞になります。