読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

物のことわり

公式も計算もありません。

モノのコトワリをわかりやすく教えてくれます。

第一話が「AKB48に潜む物理」です。 

 

 

宇宙を動かす力は何か 日常から観る物理の話 (新潮新書)

宇宙を動かす力は何か 日常から観る物理の話 (新潮新書)

 

 

宇宙を動かす力は何か 日常から観る物理の話 (新潮新書)

 

 

地面が丸いことを納得する現象の一つは月食です。月食は満月の夜にしか起こりません。◇◇地面が何者かは分かりませんが、地面と太陽と月は互いに遠く離れていることだけは分かります。そして、太陽が明るく輝く光源であることも明らかです。光が物に当たると光源と反対方向に影ができます。当然、太陽の光が「地面を作っている何か」に当たれば、太陽と反対側に影を作るはずです。◇◇この条件から、「月食は大地の影が月を隠す現象である」と結論するのはとても自然なことです。

 

月食 - Wikipedia

 

私たちは、たとえその物体が止まって見えていたとしても、それが地面に対して動いているなら、「動いている」と判断しています。私たちが無意識の内に「地面」を運動の基準に設定しているのがおわかりでしょう。これこそが、我々が「動いているかどうか」を判断するのに使っている、無意識に隠れた規則です。