読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

虚像と実像

ガリレオニュートンも 

聖人のような人間ではなかった、

有名人の人物像などは、

単に思い込みの虚像だったということです。

 

天才たちの科学史―発見にかくされた虚像と実像 (平凡社新書)

天才たちの科学史―発見にかくされた虚像と実像 (平凡社新書)

 

 

 

人の好いケプラーは、彼自身、望遠鏡をまだ見たこともないのに、ガリレオの願いを聞き入れ、文書でガリレオの「星界の報告」を称賛してやった。このおかげでガリレオは窮状から救われたのである。以後、ガリレオはこの本を種にイタリアのメディチ家に取り入っていくが、恩人のケプラーに対しては感謝をすることもなく、忘恩、不信義の限りを尽くすのである。

 

 

ニュートンはさらに微分積分法によりケプラーの法則はすべて万有引力によって説明されることを示した。惑星の慣性による直線運動と、太陽の引力が合成されておこる惑星の速度変化を微分法で求め、ある時間で惑星が動く距離を積分法で求めることにより、惑星が一定時間に軌道面に描く面積が求められる。太陽が距離の2乗に逆比例する万有引力を惑星に及ぼすと考えると、惑星は楕円軌道を描き、ケプラーの第一、第二法則が見事に証明された。

 

ニュートンのフックに対する反応は初めは穏やかであったが、間もなく怒りを爆発させた。◇◇ニュートンは「プリンキピア」の中でしばしば引用していたフックの名をほとんどすべて削除した。

 

フックとはフックの法則を発見した人です。

細胞(cell)を命名した人でもあります。 

 

 

 

チャンドラセカ-ルの「プリンキピア」講義 (KS物理専門書)

チャンドラセカ-ルの「プリンキピア」講義 (KS物理専門書)