読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

王様は裸だ、おかしいぞ

王様が裸だということに周囲の大人はみな気づいているのに、

怖いからか、馬鹿だと思われるとが嫌だからか、口に出せない。

それを言えたのは子供だけ。

 

そんなこと、身近にもありますよね。

 

裸の王様 (新潮新書)

裸の王様 (新潮新書)

 

 

裸の王様 (新潮新書)

 

 

テレビでも相変わらず毎日、健康にいい食べ物とダイエットの話ばかり。「食べながら痩せたい」なんて、どっちか選べよ。このままほっておくと「太りながら痩せたい」とか訳のわからないことを言い出す奴だって出てきかねない。どうして「健康」を持ち出すと、こんな不思議な状態になるかと言えば、目的と手段がごっちゃになっているからじゃないか。本来「健康」っていうのは別に最終目的ではないはずなんだ。健康な状態の自分が何をするか、と言うのが生きていく上での問題のはずだ。それがいつの間にか「健康であればそれが一番いい」という話になっているからおかしなことになる。

 

テレビのグルメ番組とか温泉番組見ているのも同じ。普通怒るぜ。だってタレントがただメシ食って「いやあおいしい。最高です」と言っているのを見ているだけなんだから。下手すりゃ自分は、カップラーメン食いながら見てるんだ。それで、「ああ、うまいんだろうなあ」って関心してるんだから、馬鹿としか言いようがない。温泉にタレントが入っているのを見ても、「ああ気持ちいいんだろうなあ」って普通に疑似体験をしてしまっている。他人が他人の金で豪遊しているのを見て、何が面白いんだ。「どうしてお前が遊んでいるのを見せつけられなくちゃいけないんだ」って怒らないほうが不思議なくらいだ。