自分独自の「魔法の言葉」を用意しておく
再読です。
前回はコチラ。
怒りをマネジメントする ~アンガーマネジメント - 別荘は買わない
自分の心を落ち着かせる魔法の言葉、
最近の私は「まっいいや」です。
どうでもいいや、という少し投げやりなところが、
怒りをだいぶ抑えてくれます。
怒ること自体がバカバカしくなればそれでよいのです。
「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)
- 作者: 安藤俊介
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: 新書
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<まず、自分を変える>
「怒らない人になれる」というと、周りが自分の思い通りに動いてくれるようになり、その結果、自分は怒らずに済むようになる、と誤解している人がいます。
実際はその逆です。
まず変わるのはあなた自身です。
<怒りはレベル分けするだけでスーッと消えていく>
怒りの感情はとても幅広いのです。
そこでイラッとか、カチンとか、ムカッなどの怒りの感情を感じたら、それがどの程度の強さなのかを、0~10段階のレベルに分けてみるのです。