別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

太平洋航路は危険だった

長谷川平蔵は、

能力が有りすぎて出世できなかったそうです。 

江戸学講座 (新潮文庫)

江戸学講座 (新潮文庫)

 

 

参勤交代

宮部「西国の大名などは、瀬戸内海で船を使いますよね」

山本「はい。大阪で船を降り、京都まで川船で行って、そこから江戸までは陸路です」

宮部「江戸に近い浦賀まで船で行ければ、楽なのにねえ」

逢坂「人馬の継立てもいらないしなあ」

山本「太平洋は危険だったので、商売の船だけで旅客船はなかったんです」

 

太平洋航路は危険で、

旅客船はなかったということですか。

そのような背景がわからないと、

西国大名が参勤交代で通る道の理由がわかりませんね。

やっと納得しました。