別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

180度開脚は可能ですか?

筋肉を伸ばした時の気持ちよさ。

「痛いた)気持ち好い」ぐらいがちょうどよい加減です。

 

若さを伸ばすストレッチ (平凡社新書)

若さを伸ばすストレッチ (平凡社新書)

 

ストレッチ図もあって、とても実用的な本です。 

 

[Q] 子供の頃から体が硬く、柔らかい人がうらやましい。大人になってからでも頑張れば180度開脚は可能ですか?

[A] 可能な人もいるでしょうし、そうでない人もいると思います。というのは、先天的に股関節が大きく開かない人がいるからです。大腿骨の骨頭と骨盤の構造的な関係があるのです。骨頭が、若干ですが前寄りについている人は大きく開かない傾向が見られますし、開く人は逆の傾向があると、指導経験上感じています。

 

小さなころから体の硬さには自信があります。

開脚の限界は90度くらいでしょうか。

相撲取りの股割りなど信じられません。

 

ameblo.jp

 

www.waku2-isle.com

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp