別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

禁演落語

関東軍の慰問で行った中国で、

関東軍の敗走で置き去りにされた円生と志ん生

 

円生と志ん生

円生と志ん生

 

 

紫「それでどんな罪に問われるの?」

孝蔵「それはもう禁演落語をやった罪に決まっているよ」

◇◇

松尾「これはやってはいけませんと、お上が決めた落語が53、ある。兄さんなんかは、日本にいるときに、その53を全部やっちゃったんです」

孝蔵「たとえば、『居残り佐平治』な

青柳「大好き」

松尾「『子別れね」

初雪「いつも泣いちゃいます」

孝蔵「つるつるな」

紫「あの太鼓持ちは健気ね」

松尾「そう、お上のいましめを破ったあたしたちは、とんでもない犯罪人なんですよ」

 

 

5代目志ん生こと美濃部孝蔵

6代目円生こと山崎松尾

 

禁演落語 - Wikipedia

 

hase0831.hatenablog.jp