別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

高齢者に必要なのは「キョウイク」と「キョウヨウ」

還暦は単なる通過点。 

それからが長いのです。

年金に頼らない生き方: 60歳から20年、月10万円稼ぐ方法 (PHP新書 885)
 

 

いずれにせよ、働かずに経済的余裕を得る方法にはリスクが潜んでいる。
「おカネを稼ぐためには働くこと」
当たり前すぎる正論である。

 

内部で栄達を目指すには、仕事ができるだけでは必要十分条件を満たさない。仕事以外のエクストラワークが要る。特に自分を引き上げてくれるかどうかは、上層部との絆にかかっている。その絆を太く保つためにそれなりの時間と労力が要ることは、中高年のサラリーマンならだれもが認識しているはずだ。

 

高齢者に必要なのは「キョウイク」と「キョウヨウ」だそうだ。それは「高齢者には教育や教養が必要」ということではない。「キョウイク」とは「今日行くところがあること」、「キョウヨウ」とは「今日用事があること」という意味だ。

可笑しいけど悲しい。