別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

無類の本好き

本当に本が好きな人。

驚異的な読書量です。

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

 

 

旅に似て、魅力ある本はこちらの心を瞬く間に日常のしがらみから解き放ち異なる時空へ運んでくれる。だから旅に持っていく本にはくれぐれも注意を要する。せっかく高い旅費を投じ時間を捻出して肉体の方は秘境を訪れているというのに、心の方は飛行機の中で読み始めた長編推理小説の舞台である大都会の片隅を彷徨っているなんて言うお馬鹿な経験が私にもある。その点でジョン・グリシャムの「原告側弁護人」や「依頼人」にはずいぶん恨みがあるし、はるばる中央アジアの旧ヒワ汗国を訪れた時宮部みゆき著「火車」を持参したばかりにホテルの部屋に籠もりきりになって旅仲間の顰蹙を買った。しかもカード地獄の恐怖にとらわれてお土産一切買わずじまい。

 

 

原告側弁護人

原告側弁護人

 

 

 

依頼人 (小学館文庫)

依頼人 (小学館文庫)