別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

色褪せない

初めて見ました。

ハリウッド映画が目指す方向とは

全く反対方向の映画だと思いました。

天井桟敷の人々 [DVD]

天井桟敷の人々 [DVD]

 

 

天井桟敷の人々 [DVD]

天井桟敷の人々 [DVD]

 

 

以下の10回以上見ている方のコメントが

すべてを語っていると思います。

Amazon.co.jp | 天井桟敷の人々 [DVD] DVD・ブルーレイ - アルレッティ, ジャン=ルイ・バロー, ピエール・ブラッスール, ピエール・ルノワール, マルセル・カルネ, ジャック・プレヴェール

原点に導かれる 投稿者 田舎の隠居 投稿日 2012/7/24
通算すると十回以上、映画館での上映を見ています。生きているうちにもう一度見たくて、DVDを探しました。画面も音も昔通りで、この映画に出会った60 年近い昔からの自分の人生の重さを、うっすらと感じながら見ました。描かれる出来事も、俳優たちも、人生のかけがえのなさ、重さを、心の底まで感じさせま す。ここには、異常な出来事は何もない。誠実と軽薄、虚栄と洗練、権力と自由、貧困と正義、慎ましい夢と怪物のような欲望、すべて日常生活のなかにあっ て、お互いに混じり合って切り離せないものです。誰もが知っていることしか出てきません。だから、いちいち、「うん、そうだろう、まったくそのとおりだ」 と思い当たります。映画の中の大きい人物も小さい人物も、身近な人々になります。悲劇の上に幕が下りた後、悲しい気持ちが、実は、深く私の心を慰めている ことに気付きます。この映画が、人生の原点に私を連れて行ってくれたように感じました。