別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

試行錯誤の音楽教室

 朝ドラ「あまちゃん」の音楽で知られている方です。

 

学校で教えてくれない音楽 (岩波新書)
 

 

学校の授業で音楽を教えるとき、最初から「音楽とはこういうものです」という大前提を有無を言わず出してしまっているように思うんです。
例えば「ドレミファソラシド」をかなり最初の段階で教えるでしょ。だけどドレミファでできている音楽がすべてではないですよね。確かにヨーロッパのクラシックと呼ばれる音楽だったらそれに当てはまるでしょうし、今のポップスもかなりの部分はドレミファでできています。でも、近代以前の日本の音楽はドレミファではもちろんできてませんし、インドネシアガムランの音楽もそういう音階ではできてない。 

 

大友良英 日本語ホームページ

大友良英 - Wikipedia


「あまちゃん」のテーマ/大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンド 2013.8.15 - YouTube

 

テニスコーツへの道

テニスコーツへの道

 

テニスコーツ - Wikipedia

 

PHEW

PHEW

 

 Phew - Wikipedia