別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

なんくるないさぁ

 

住まなきゃわからない沖縄 (新潮文庫)

住まなきゃわからない沖縄 (新潮文庫)

 

 

住まなきゃわからない沖縄 (新潮文庫)

 

 

沖縄には「なんくるないさぁ」という方言があって、この言葉をよく口にする。「どうにかなるさ」という意味の、いかにも南国らしい言葉だけれど、実際飢え死にしている人はいないし、ちゃんと生きているのである。それも、内地より明るく元気に。ふところは貧しくても、心は貧しくないというのか、モノやお金では測れない本当の豊かさがこの島々にしっかり根付いているように思える。

 

沖縄は比較的失業率は高く、県民所得は低い。

にもかかわらず魅力度は高く、

移住したり、あるいは移り住もうと考えている人たちが

後を絶たないようです。

最近、私の友人も年老いた家族を連れて沖縄に移住しました。

 

ブランド総合研究所 (BRI)の「地域ブランド調査2014 全47都道府県の魅力度ランキング」によると、最も魅力度が高かった都道府県は北海道。続いて京都府
3位は沖縄県沖縄県は北海道同様に石垣市那覇市宮古島市など、魅力度の高い市町村を県内に複数抱えています。

 

 

tiiki.jp