別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

週に一日、土になじむ

 プランターでゴーヤを毎年作っています。

 

週1から始める元気な農業 (朝日新書)

週1から始める元気な農業 (朝日新書)

 

  

私が大学生の頃に農繁期の畑作アルバイトで過ごした北海道でも「農協から高額の農業機械をバンバン買わされて、借金まみれの農家ばっかりだよ」ということを住み込みバイト先の農家からいろいろと聞かされたものだ。

 

澤浦さんは言う。「農業は、日銭は入らない。ようやくカネが手に入るのは半年後。だからこそ農業ができれば、キャッシュフローの回し方をはじめ金銭管理や先を読む力、洞察力や忍耐力といったビジネスで必要となる様々な力が身に付く」

 

市民農園は今はちょっとハードルが高いかな。

でも気になっています。