別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

持家か賃貸か

 

野比家の借金 人生に失敗しないお金の考え方 (光文社新書)

野比家の借金 人生に失敗しないお金の考え方 (光文社新書)

 

 

野比家の借金?人生に失敗しないお金の考え方?

 

 

マンションを購入することは、家賃の(仮に)10万円を、大家さんである自分に支払う事と同じ。

 

住宅の購入は、結局のところ、不動産投資をするかどうかという話にすぎない。

 

住宅を購入すると、保有コストがかかります。
具体的には固定資産税と都市計画税です。
都市計画税は地域によって異なりますので一概には言えませんが、目安として、固定資産税と都市計画税を合わせて評価額の1.7%ほどかかります。

固定資産税 1.4%

都市計画税 0.3%

 

住宅購入のリスク

1.住宅保有は、不動産投資をしていることにすぎないこと。

2.借金によって自分のバランスシートを肥大化させてしまうこと。

3.固定資産税などがかかってしまうこと。

4.売却のことまで考えなければいけないこと。

 

土地の値下がりを除いたとしても、住宅は買った瞬間に必ず価値が減少します。なぜなら、販売者の利益が乗っているからです。
もちろん、スーパーもコンビニもデパートも利益を乗せて販売しています。ただ、住宅は何千万円もするものですから、販売者の利益は、買い手にとって大きな金額になります。そのような特徴の「商品」であることを覚えておく必要があるでしょう。

 

代表的な不動産業者の三井不動産住友不動産の粗利益率を見ればよくわかります。

それでもあなたは家を買いますか?