別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

諦念

状況が似通っているということもあり大変参考になりました。

何より視点がかなりユニークで面白い。笑えます。

おすすめ。

定年がやってくる: 妻の本音と夫の心得 (ちくま新書)

定年がやってくる: 妻の本音と夫の心得 (ちくま新書)

 

 

結婚した時には自分の結婚相手をそれなりに素敵と思っていた。ハンサムだとすら思った。恋は盲目とはよく言ったもので、今、そこで背中丸めてテレビゲームやってる老人を見ていると、定年というか諦念という言葉が頭に満ちてくる。ハンサムだった面影はどこに。
よく道を歩いていて「あっ、だんなだ」と思ってみると浮浪者の人だったりということがある。競輪の開催日に、競輪場のある駅前などに行くと、うちの夫が集団でたむろしているのを見る。

 

わが家の生活など、夫が大変よくしゃべる男なので会話は多いのだが、会話は主に他人や他猫の悪口、嘲笑、などである。人の悪口ばっかり言ってると空しくなってくる、などとシタリ顔で言う人もいる。悪口ばかり言ってると人相も悪くなるなどと言う人もいる。
こういう俗耳に入りやすい言説は無視してよろしい。言ってもいいのさ!と思えば、空しくもならないし、人祖などいっそ晴れやかになろうというものだ。愚痴がぐちぐちと暗くなっていくどころか、わが家では「楽しく悪口」で元気が増している。この悪口を思い切り言い合える人間を一人見つけるというのが、老後を健やかに暮らすカギと言えるだろう。

年とってからあまり自分を縛り付けることもない。

楽しく生きようということですね。

 

ご参考 文中に出てくる本とDVD

1.

行きつけの店 (新潮文庫)

行きつけの店 (新潮文庫)

 

  

2.

江分利満家の崩壊

江分利満家の崩壊

 

 

 3.

神様の愛い奴 [DVD]

神様の愛い奴 [DVD]

 

 

おまけ

(単に可愛かったので。タイトルとは関係ありません。観てません。)

映画版ねこばん

 

 

映画 ねこばん [DVD]

映画 ねこばん [DVD]