別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

自分の得意な形に逃げない

 

直感力 (PHP新書)

直感力 (PHP新書)

 

 

それよりも、その状況を理解するというのだろうか、「ツボを押さえる」といった感覚が自分の中に出現するのを待つことが大事なのではないかと思う。その感覚を得るためには、まずは地を這うような読みと同時に、その状況を一足飛びに天空から俯瞰して見るような大局観を備え持たなければならない。そうした多面的な視野で臨むうちに、自然と何かが湧きあがってくる瞬間がある。

 

しかし、情報をいくら分類、整理しても、どこが問題かをしっかり捉えないと正しく分析できない。されに言うなら、山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには、「選ぶ」より「いかに捨てるか」、そして「出すか」のほうが重要なのである。

 

いつも、「自分の得意な形に逃げない」ことを心掛けている。
戦型や定跡の重んじられる将棋という勝負の世界。自分の得意な形にもって行けば当然ラクであるし、私にもラクをしたいという気持ちはある。しかしそれを続けてばかりいると飽きが来て、息苦しくなってしまう。アイデアも限られ、世界が狭くなってしまうのだ。

楽に逃げがちですが、

やはり強い人は厳しい道を選ぶのですね。