別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

世界に冠たる戸別配達網

 

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)

 

 

新聞経営者でさえ、こう言っています。「社長になって一番驚いたのが、総コストに占める販売経費の高さでした。費目の中に奨励金とか、補助金といった項目が目について、これを何とかしないと経営はうまくいかないと思いました」(今中亘中国新聞社社長『新聞研究04年12月)
しかしこれが、「世界に冠たる戸別配達網」を維持するためのコストなのです。

 

しかし、メディア間の本質的な問題、例えばテレビ局とIT企業の間に対立関係が生じれば、新聞は必ずテレビの側に立ちます。ライブドアによるフジテレビ株、楽天によるTBS株の買い占め劇の時の新聞報道を思い出してください。従軍慰安婦をめぐるNHKの番組制作に政治介入があったとする朝日新聞の報道と、その真偽についての検証もわけのわからぬままで終わりそうです。

この本の出版は2007年。

朝日新聞は・・・