別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

東京物語

2012年に英国映画協会の呼びかけに応じて全世界358人の映画監督が投票した「最も優れた映画」(10年に一度行われる)

 

世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)

世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)

 

から

 

世界一の映画に「東京物語」 英誌、各国の監督投票 

2012/8/2 22:27
 
 
 【ロンドン=共同】

英国放送協会(BBC)によると、英国映画協会発行の「サイト・アンド・サウンド」誌が2日までに発表した、世界の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に、小津安二郎監督の「東京物語」(1953年)が選ばれた。批評家ら846人による投票でも同作品は3位だった。

 批評家部門では過去50年間にわたり首位を保ってきたオーソン・ウェルズ監督・脚本・主演の「市民ケーン」(41年)が2位に転落。アルフレド・ヒチコック監督の「めまい」(58年)が首位となった。

 同誌は10年ごとに映画50選を発表。批評家部門で「東京物語」は前回2002年には5位、92年は3位だった。同誌は小津監督が同作品で「その技術を完璧の域に高め、家族と時間と喪失に関する非常に普遍的な映画をつくり上げた」と評価した。

 「東京物語」は笠智衆原節子らが出演。広島から子どもたちに会うために上京するが、つれなくされる老夫婦の姿を通して家族の現実を描いた。

 邦画では批評家部門で小津監督の「晩春」(49年)が15位、黒澤明監督「七人の侍」(54年)が17位、同「羅生門」(50年)が26位、溝口健二監督「雨月物語」(53年)が50位となった。

 

第一位

 

東京物語 [DVD]

東京物語 [DVD]

 

 観ました

 

第二位

 

2001年宇宙の旅〔決定版〕

2001年宇宙の旅〔決定版〕

 

 観ました

 

 第三位

 

市民ケーン [DVD]

市民ケーン [DVD]

 

観ていません たぶん 

  

第四位

 

8   1/2 [Blu-ray]

8 1/2 [Blu-ray]

 

 観ていません

 

第五位

 

タクシードライバー [Blu-ray]
 

 観ました

 

第六位

 

地獄の黙示録 劇場公開版/特別完全版 [Blu-ray]
 

観ていません

 

 第七位

 

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

 
ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

 

 観ました

 

 第八位

 

 観ました

 

第九位

 

鏡 Blu-ray

鏡 Blu-ray

 

観ていません 

 

第十位

 

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]

 

観ていません  たぶん