別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

心のムリ・ムダ・ムラ

 再読したい本

 

ライフイベントのストレス 表

震災後に仮設住宅に移り住んだ人の当てはまる出来事は、軽く300点を超えてしまう。被災された方々には、ぜひムリをしないように、ご自愛いただきたい。

 

 

特に信頼している上司や家族、知人からの人生訓や体験談、修行の勧めなどは、本人もその人を信じ、その通りにしたいという思いが強い分、結果的に本人を一層の苦境に追いやることが多い。私は、周囲の人が、良かれと思って様々なアドバイスを伝えることが、第三段階の人をどんどん追いつめてゆく姿を何度も見てきた。

 

怒りのデメリットは、

血圧を上げることを始め、自分の体を傷つける

つい、過剰に攻撃してあとで後悔する。

相手を委縮させ、相手の思考を止めてしまう。

敵を増やし、自分で自分の環境を厳しくする。

長く恨まれる。(怒ったほうは覚えていないが、怒られたほうは長く覚えている)。

怒りが長引くと、疲れてしまう。

 

 

怒りの対処の手順は次の通り。

怒りを感じたら・・・

①まず距離をとる(トイレに緊急避難) 

 

 

震災後の部隊は、長径が伸びていた。

さて、このようなとき、往々にしてリーダーは1倍モードにいる。責任感のスイッチが入っているからだ。すると、震災前と同じように責任を果たそうとする。

1倍モード→気力十分

◇◇

2倍モードの人々は、リーダーの指示や方針は間違えてはいないので、文句も言えずついて行こうとする。

2倍モード→少し疲れ気味

◇◇

3倍モードの人々はさすがについていけない。

3倍モード→気力が低下

◇◇

結果、3倍モードの中から、多くの脱落者が出る可能性があるのだ。