別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

たぶん意味はないような気がする

  

あなたがこの世に生まれてきた意味 (角川SSC新書)

あなたがこの世に生まれてきた意味 (角川SSC新書)

 

 

自分自身である勇気というのは、言い換えれば孤独である勇気のことです。孤独で会っても構わない、という決意をした時、私たちは他者の目から自由な自分自身を取り戻すことができるのです。

 

本当にしたいことがわかっているのに、先延ばしにして大きな公開を抱いたまま、人生を終えないようにすることです。「本当にしたいことがあるなら、今すぐ、はじめなさい。」人生はいつ、何が起こるかわからないのですから。

今でしょ!ですね。

 

日本人は、世界でも有数の貯蓄好きです。老後になっても、長生きするリスクが心配なのか、ほとんどお金を使わずに、多額のお金を残したまま亡くなっていく人が少なくありません。死亡時の貯蓄額が世界で最も高いのが日本人なのです。

ほんとですか?統計があるのでしょうか。

生まれてきた意味をもっとよく考えないと。

 

ちなみに週刊ポストには、

高齢者 金を使いたがらず死亡時の貯金は平均3000万円以上も - ライブドアニュース

週刊ポスト2012年9月21・28日号

高齢者 金を使いたがらず死亡時の貯金は平均3000万円以上も

 * * *
 
 定年退職後、介護を受けるようになるまでの元気なアクティブシニアの期間は“行政の空白地帯”なのである。しかも、政府が年金制度や高年齢者の雇用制度などをくるくると変えるため、これからリタイアする人たちは、いったい何歳まで働けるのか、いつからいくら年金をもらえるのか、よくわからない状態になり、老後のプランが立てられなくなっている。

 問題は、日本のシニアたちが、いま持っているお金を使いたがらないことである。戦後の貧しい時代に育っているため、お金を手元に置いておかないと気が済まないのだ。その結果、彼らは平均3000万円以上のお金を残して死んでいく。

 これに加えて貯金(借金を差し引いた金額)も供託すれば、多くの人は全部合わせて数千万円の老後資金が確保できるだろう。子供に残す分はゼロになるかもしれないが、人生は死んで成仏するのではなく、生きている間に好きなことを全部やって成仏するべきなのである。