別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

自己啓発書は「キャリアポルノ」

 

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

 

 

自己啓発書の多くが、私から見ると、人文書や文芸書に比べてデザイン的にあり得ないレベルで下品なことです。とにかく目立つフォント、目立つ色で購入者の目を引くようなデザインになっています。

 

さらに表紙には「絶対」「人生」「成功」「 勝者」「金持ち」「力」など、私的にはシラフだったら絶対に口に出せないような赤面系キーワードがちりばめられています。

 

以下は、本ブログが推薦するものではありません。

自己啓発書の分類として「儲かる系」の自己啓発書として挙げられている本です。

 

儲かる系」 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

働かないで年収5160万円稼ぐ方法 (王様文庫)

働かないで年収5160万円稼ぐ方法 (王様文庫)

 

 

 

クビでも年収1億円 (角川フォレスタ)

クビでも年収1億円 (角川フォレスタ)

 

 

 

秒速で1億円稼ぐ条件

秒速で1億円稼ぐ条件

 

 

あやしそうな本も混ざっていますね。

 

私が自己啓発書を「キャリアポルノ」と定義した理由は、基本的に自己啓発書が「フードポルノ」と同じだというところに理由があります。

 

アメリカ人ジャーナリストのスティーヴ・サレルノ氏は自己啓発書を手に取る人々は「人生の負け組である」とはっきり指摘しています。

 全ての自己啓発書をいっしょくたにするのはいかがかと思いますが。