別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

あきらめにも似た割り切り

 

思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント (朝日新書)

思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント (朝日新書)

 

 

「論理再現性」とは、なぜそうなるのかが明確であり、なぜそのような結論になったのかがほかの人にも理解できること。
反証可能性」とは、ある仮説を「間違いであると判断することができる」という性質。

 

MECEな分割の特徴は、物事を分割する際、相互に重なり合うことなく、足し合わせると全体になる。

Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive :相互排除的かつ網羅的

 

自身が出会った情報をMECEに分類すること、オープンシステム問題であるかクローズドシステム問題であるかを判断することを意識的に行うことで、徐々に自分の生活・趣味・職業に応じた分割能力を身に着けることができる。

 

あきらめにも似た割り切り。
非常に重要な「気はする」けれども知らなくても「当面は困らない」という課題は少なくないはずです。

主観価値説に従って考えるということは、自分以外の人も(当人にとっての)主観的な価値に基づいて合理的に行動していることも認めるということにほかなりません。

合理的とは主観的な幸福・満足を最大化すること。誰かの行動には、何らかの理由があることを忘れないでください。

 

「およそ人に意見を述べることのむつかしさは、話す相手の心を知り私の意見をそこにうまく当てがう、そのむつかしさなのである。」(韓非子

韓非子は、説得の際に困難なことは、意見を伝える技術でも知識でも度胸でもなく、相手の心を知ることだと喝破していた。