別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

ヤマネの写真日記

 

くすぐったがりやのヤマネ - YouTube

ヤマネ家族―八ヶ岳の森から

ヤマネ家族―八ヶ岳の森から

 

 

私の職業は動物写真家です。一度もヤマネを見かけたことはありません。ヤマネは小型です。しかも夜行性の動物ですから野生で活動しているところを見ることはほとんどできません。

今までに発表された写真は、冬眠中のものや、資料的なものが多く、生態を記録した写真はほとんどなかったからです。

著者は標高1000mの山荘で弱っていたヤマネを介抱。
保護したヤマネはメスで、4匹の子供を産みました。

ヤマネはやがて冬眠にはいったのです。
でもそのうちの一匹は死んでしまいました。

死んでいたのはユキでした。
おそらくユキは冬の間もエサを食べ続けたために冬眠に失敗してしまったのでしょう。 

冬眠は身を守る大事な活動なのですね。

春になり、ヤマネ親子は無事森に帰りました。