別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

お金の本質

 

ファンドマネージャーとして億単位の収入。

2度目の離婚でカネは全て消えた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな人生、なかなかありませんよね。

カネ遣いという教養(新潮新書)

カネ遣いという教養(新潮新書)

 

 

なぜかその時、血の上った頭に、「この怒りの感情を逆転させると面白いぞ」という奇妙な考えが浮かんだ。

自分の心の中に黒い溶液の入ったフラスコを思い浮かべ、その中に別の溶液を入れてかき混ぜると化学反応が起こって透明になる。

そんな一連の流れをイメージしてみた。

すると改札口を出るころには怒りは消えた。

般若心経の羯諦(ぎゃてい)、つまりあちらに行った状態になった。

 

----------------------------------------------------------------

稼いだカネを使い続けた人。蕩尽とはこのこと。

私にはそんなお金はないし、もしあってもこんな使い方はできそうにありません。

というか、何考えているのかなこの人は、自分本位で淋しいな、と思います。

 それでもここまで徹底するならそれもいいかもしれません。