別荘は買わない

つもりです・・・が先のことは誰にもわかりません。

2016-05-28から1日間の記事一覧

ガリレオは恩知らず

ガリレオやニュートンの発見した業績をよくご存じの方でも、 この著書にある「ガリレオは恩知らずで、ニュートンは20代で余生を迎えた」等の そんな性格や人柄や人生を知っている人はどのくらいいるのでしょうか? つまり、ガリレオやニュートンの発見した…

田んぼは私

再読です。 前回はコチラ ⇒ 一つの例を見て、一般化を進める思考法はたいてい間違える - 別荘は買わない 頭の中にある「壁」を超える。 それこそが読書する私のテーマなのです。 「自分」の壁 (新潮新書) 作者: 養老孟司 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 20…

豊臣政権の崩壊は、実は伏見地震が引き金

1707年の富士山噴火。 宝永地震が招いたと言われています。 それから約300年が経過していますが、 富士山噴火の影響ははかりしれません。 歴史に学ぶ価値が十分あります。 天災から日本史を読みなおす - 先人に学ぶ防災 (中公新書) 作者: 磯田道史 出…

どんなにすらすら英語が話せても

「アンアン」に連載されていたエッセイ。 残念ながら小説は読んだことありません。 読んだけど難しい、との友人の評判なので。 読まず嫌い? サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 作者: 村上春樹,大橋歩 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2012/07/09 …